週をまたぐトレードの危険性

▼限定タイアップ中!▼

ヒロセ通商

スポンサーサイト


週をまたぐトレードの危険性

どうも! ケンです。

月曜日は大きく窓を開けて
為替相場が始まりましたね。

そこで考えたいのが、
週をまたいでトレードをする危険性です。


今回はそれについて
考えていきたいと思います。


皆様からの応援クリックが励みになります^^
下のリンクをクリックしていただくだけで応援になります!

+-------------------+

※すべて別窓で開く様になっています^^
FX?デイトレ派ランキング
FX人気ブログランキング※開くと順位が右下に出ます!
FC2 Blog Ranking

クリックいただき、感謝です!
ブログ更新の励みになっています^^
+-------------------+


週をまたぐトレードにはリスクが伴います。

今週の窓開けでは、
ユーロ円が2円ほど開きました。

200pipsという事です。


今は上昇トレンド相場ですので、
買いで入っている人の割合が多いかと思います。

こちらを見てもそうなっていますね。

ユーロ円日足のポジション状況
gaitameonline20130319eurjpy.jpg
※画像は外為オンラインのディールスコープ

真ん中の赤いラインが
買いと売りのポジションの差を表しています。

0ラインより上に位置しているので、
買いポジションの方が多い事がわかります。


真ん中の緑の方のラインは、
ポジション保有者の人数の差です。

こちらも0ラインより上に位置しているので、
買っている人の人数の方が多いのがわかりますね。


ちなみにこの時点では、
買っている人数の方が1600人ほど多く
ポジションは9006万通貨多いみたいですね。

昨日の時点ではもっと差は少なかったみたいですが。



少し話がそれましたが、
これだけポジションを持ちこしている人が多いという事です。

当然、スイングで長期の取引の方は
今回ぐらいの揺さぶりは想定範囲内でしょうから
良いとは思います。

ただ、スキャルとかデイトレをしている方で
週を持ち越すのはリスクが高すぎると思います。


実際に週末に会った一般トレーダーの方が
ポジションを持ち越していると言っていました。

確か買いポジションだったと思うので、
即ストップロスになっていたと思われます。


というか、
その方スキャルピングだと言っていたので、
ストップロスすら入れてなかったら
本当に致命的ですね。

致命的というのは、
今回の損失額という意味ではなく、
ストップロスを入れてないという行為そのものが
致命的だと言う事です。


個人的には
トレンドが明確な時は窓を開けやすい
と思っています。

だから私は、スイング狙いのもの以外は
金曜日にすべてポジションを清算します。


ただ、この話にはオチがありまして…


インヴァスト証券のシストレ24のポジション、
週明けの朝一番にすべてのポジションが
損切り決済されていました(笑)


まぁ、これは仕方ない部分もありますが、
今回の大きな窓開けを見て、
システムに依存する危険性を感じたので、
ちょっと自動売買も潮時かなと思っています。

正直、少し飽きてきてしまったので、
少しでも勝っている内に勝ち逃げしてしまおうかと(笑)


そもそも、
自分のトレードで勝てていたら、
他人の作ったシステムに依存して
わざわざやる必要がないというのか…

システムを選ぶのは面白いんですけどね^^;



あ!
最初に紹介したポジション数や人数のチャートは、
外為オンラインのチャートにあります。

ディールスコープというものです。

これ、なかなか便利ですよ!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

スプレッドは広めですが、
その分、約定力は高いと思いますよ。

あったら便利な口座ですね。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

はじめまして。
外為オンラインでこのようなものが見れるんですね。
いままで使っていたのに気づきませんでした^^:
勉強になりました。

2013-04-06 17:57 | from ユウロン

Re: No title

ユウロンさん
はじめまして。
ケンです。

コメントありがとうございます!


> はじめまして。
> 外為オンラインでこのようなものが見れるんですね。
> いままで使っていたのに気づきませんでした^^:
> 勉強になりました。


そうなんです。
意外と知られていない機能なんですが、
結構目安として使える機能なんですよ!

良かったらお使いになってみてくださいね!

2013-04-11 23:29 | from ケン

ブログパーツ
