ボリバン 順張り

▼限定タイアップ中!▼

ヒロセ通商

スポンサーサイト


ボリバン 順張り

どうも! ケンです。

ちょっと昨日は頭痛がひどかったため、
ブログが更新できませんでした^^;
けど、もう大丈夫です。

珍しく頭が痛かったのでびっくりしました^^;

そして、現在数時間前からユーロ円をショート中^^
一旦は115円まで下がってくると見ています。
希望的観測では114円半ば・・・w

今日は、この前のボリバン 逆張りの話の続きで、
同じチャート画面を使ってボリンジャーバンドを使った順張り
について書きたいと思います(・∀・)b

前回の記事はこちら⇒ボリバン 逆張り

続きは本題にて。

参加中のランキングですが、
皆様のおかげで以前よりも少し盛り返しています♪
本当にありがとうございます^^


贅沢かもしれませんが、もう少し上位にいって
より多くの方に見ていただきたいなと思っています!


引き続き、ご協力いただけませんでしょうか?
僕に力を貸してください!
よろしくお願いしますm(__)m

+-------------------+
※すべて別窓で開く様になっています^^
FX?デイトレ派ランキング
FX人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

クリックいただき、感謝です!
ブログ更新の励みになっています^^
+-------------------+

以前に、ボリバンの真ん中は移動平均線なので、
外のバンドをチャネルラインの様に見立てる

お話しました。

そして、トレンドラインとチャネルラインの関係から、
チャネルラインに触れたらメインのトレンドラインに
戻ろうとする動きを狙って逆張りをする
事について
前回の記事で書きました。
(少し文面のニュアンスが違うかと思いますが)

改めて書いたのは、この考えが重要だからです^^

なので、ボリンジャーバンドを順張りとして使う場合は、
真ん中の移動平均線を中心に考えます

単純に言えば、レンジ相場の場合を除いて
ボリバンの真ん中よりもローソク足が上にいたら上昇トレンド
ボリバンの真ん中よりもローソク足が下にいたら下降トレンド

と言えます。

ですので、
どちらかの状態で真ん中の移動平均線に触れて反転を確認したら、
その方向に順張り
すると言ったイメージです。

至ってシンプル(・∀・)b

そして、たぶんですが・・・
全スキャFX
も、ボリンジャーバンドを使うのかどうかは別して、
これに近しい感じだと思われます。

というか、トレンドフォロー手法って、
結局はトレンドが出ている時に、多くの人が意識しているであろう
指標を基にしてトレードして、その中で如何に精度を高めていくか?
しかないと思っていますので^^;

で、私は実際に買っている方のその工夫が知りたいわけで(笑)

これだけ言ってたら・・・たぶん買いますよ、きっと(笑)


公式HP⇒全スキャFX


本題に戻ります。

チャートをご覧ください^^

ボリバン逆張り
+---------------------+
※チャートはMT4
MT4が使用できる国内FX業者は
外為ジャパン
フォレックス・ドットコムジャパン
+---------------------+

ちょうど上昇トレンドと下降トレンドの間なので、
それぞれ一回ずつ例が出てますね(・∀・)b

上のバンド寄りを沿って上昇した後で一度真ん中まで下がって、
もう一度上昇しています。
この真ん中のバンドに触れた時に、
十字足が出てくれるとより最高のエントリーチャンスです。

なので、今回の例ではたまたま上手く上昇してますが、
あまり良いエントリーチャンスとは言えないかもしれません。

これも前回お話した逆張りと同じく、真ん中からバンドまでの
値動きを狙いますので、上のバンドに触れたら決済^^
ストップは、完全にローソク足の実体部分が真ん中の移動平均線を
抜けてしまったら
がいいかな~と思います。

ただ、ちょうど画面の真ん中よりも少し右側で、
陰線⇒十字線(陰線)⇒十字線(トンボ)と言った流れの場所が
あるかと思います。

ここの場合、
最初の十字線(陰線)の部分で既にポジションを取っているはず
なので、次の長い下ヒゲを出した十字線の途中で決済していると
思われます。

その辺りは、その時々の勢いにもよるので一概に断定しては
言いづらいですが、ボリンジャーバンドは常に可変するので
エントリーした時点での直近の高値安値から少し離れたところに
暫定的にストップは置いておかれた方が良い
のではと思います^^

さて、同じ様に今度は下降トレンドに変わった後、
一度真ん中まで戻ってきてから再び下降していく場面があると
思います。
ここも真ん中の移動平均線で十字線を出していますので、
ここで売りエントリーします。

ストップと決済に関しては、先ほどと同様です。

意外とこれだけでもそれなりの成果が出たりしますので、
一度ご自分でも検証してみてください(・∀・)b

ポイントは、
順張りも逆張りもエントリーポイントに来た時に、
十字線が出るかどうか?
が重要です。

十字線が出なかった場合は、
他に根拠がない限りはエントリーを見送るぐらいが
賢明
だと思います(・∀・)b

ボリバンシリーズは、一旦これにて終了です^^

先ほどの話の途中で出しましたが、
FX全力男さんのノウハウが提供されている、
全スキャFX
これも推測ではありますが、
おそらく移動平均線かボリンジャーバンドを中心とした
ノウハウなのでは?と思っています。

というか、先ほども言ったみたいに、
トレンドフォロー型のトレード手法となると、
これ以外にはあとトレンドラインぐらいしか思いつきません(笑)

当然、移動平均線やボリバンだけでは心もとないので、
他の何かとミックスして精度を高めている感じではないのかな?
とか思っています^^

もしかして、私が言っている
十字足
とかだったらどうしよう・・・w

いや、それでもそれはそれでいいか(・∀・)b

実際に大きく稼いでいる人と同じだとわかれば
更に自身がつきますしね^^;

しつこい様ですが、たぶん買うでしょうw
買うなら、ちょっと自分のスケジュールと合わせて、
すぐに見れるタイミングで買います(笑)

買って数日空くとテンション下がるので^^;

【公式HP】はこちら⇒全スキャFX


ここまでご覧いただいた方にお願いがありますm(__)m
+-------------------+
今回の記事はお役に立ちましたでしょうか?
もし良ければ、ページを閉じる前に
応援のワンクリックをしていただけないでしょうか?

※すべて別窓で開く様になっています。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

ブログ運営の励みにもなり、とても嬉しいです(・∀・)b
+-------------------+


いつも最後まで長文をお読みいただき、
本当にありがとうございます(・∀・)b




ケン

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

ブログパーツ
